Yuilog.

プリティーシリーズのおたくです

6/1 プリズムシャワー上映に行ってみた。

6月1日、新宿バルト9で行われたKING OF PRISM Shiny Seven Starsの「プリズムシャワー上映会」に参加してきました。

f:id:cmyy727:20190608034855j:plain

\へえ~、ここがバルト9かあ~!/

花びらやらカケルくんのレプリカお札をばらまけるというのと、12話ぶっ続けでの上映かつすべての後付け映像が見れるとのことで気になっていたのでチケ取りに参加してみることに。すると運よくサイトにつながってチケットをとることができました。チケットが取れてからもう一度サイトにアクセスすると(※この時点で販売開始時間から5分程度)すべての座席のチケットがおさえられている状態だったので、我ながらよく取れたなあと感じました…。f:id:cmyy727:20190608034902j:plain

 

まず、入場すると応援キットを一式渡されました。

f:id:cmyy727:20190608035224j:plain

思ったよりたくさん入っていて驚きました…!

そして、前説のお姉さんからくもの巣テープの使い方を説明され、23時にスタートしました。予告などの上映もなく、応援上映に際してのムービーが流れてから始まりました。ちなみに、きらめきがよく見えるようにと劇場内が気持ち明るめでの上映でした。

 

もうたくさんの方が書いてらっしゃると思いますが自分で感じた楽しかったところなどを書いていきたいと思います。

1話はかなり手探り状態だったのですが、四谷信金のシーンで「これを使って~!!」とさっそく十王円札をばらまいてる方には「なるほど、そういう使い方もありか」と感心しました。あとオバレの「あ~、終電行っちゃった~!」のくだりは、「まさにコレわたしたちでは。。。w」となりました。新宿に置いてかれるオタクたち。

2話では、ユキ様の千本桜スプラッシュで花びらを投げまくり、3話ではタイガくんの例のアレのシーンでハートを思いっきり投げました。2章に入る前の休憩の際に、お姉さん曰く「もっと投げちゃっていいです!」とのこと。

そしていよいよ4話の上映がはじまりました。自分がカケル推しだときちんと認識してから劇場で観るのは初めてだったので、ちょっと見るときはドキドキしました。ですが、自分も周りの方々も十王円札をばらまき、あげくの果てには「電子アロワナにプリズムシャワーで餌をあげる」という謎の形も完成。本当に楽しかったです。ちなみに休憩時間のたびには落ちたきらめきを拾ったり何なりとなかなかの忙しさでした。そして2章が終わったあとは熱気がすごすぎて本当に暑かった…。

3章くらいまで来るともろもろを投げるタイミングもつかめてきて、お金が必要なくだりではとにかく十王円札をばらまきまくりました。自分の座席が後ろのほうだったので、お札が舞いまくるのは見ていてもとても気分がよかったです(笑)

 

あと、プリズムシャワーには関係がないのですが7話のユキ様のセリフで

ユキ様「女は自分のできぬことができる女を妬み…

女性陣「「「「「\わかる/」」」」」」」」

ユキ様「男は自分がしたいことをする男を妬むものだ」

男性陣「「「「「\わかる/」」」」」」」」

と、きっちりと男女の反応が分かれていたのが面白くて笑ってしまいました。

 

あと、12話ぶっ続けの応援上映では「11話のショーの異質性」を身をもって感じられたのもよかったです。ショーの内容はよくないけど。それまではプリズムジャンプをしたり、ショーが終わるたびに花びら!札!ぶん投げる!!みたいな感じだったのにアイツのあのショーでは本当にサイリウムを振るのみかつ無反応だったので……。

あと12話の冒頭もすごくよかった…。最近の応援上映はあんまりよくないという話を耳にしていたのですが、一体感はかなりあったんじゃないかなと思います。12話ラストの花をなげるタイミングもすごかったですね。最高でした。最後の後付け映像後に「これで続編作ってー!!!」」と札を投げまくって上映は終了となりました。上映が終わった後は自分の座席のまわりに落ちたきらめきの数々をお掃除してから劇場を出ました。いろいろとやることが多い上映だったのと、眠気対策をそこそこしていたので映画鑑賞中に過度な眠気に襲われることもなかったです。よかった。

劇場を出ると、周りの方々たちが「朝だ…」「朝だね…」「来た時は夜だったのに朝だね…」と口々に言いながらエスカレーターにのっている風景はなかなかシュールでした。わたしも「もう朝だよ…」と思ったのでちゃっかり写真を撮ってきました…www

f:id:cmyy727:20190608041633j:plain

新宿の早朝の空気を感じられたのもよかったです。普段の喧騒とはかけ離れているしんとした空気はとても新鮮でした。

 

そして例の南口から電車にのり、東京駅で始発バスを待ち、始発バスで家に帰り、プリチャンのアニメを見て寝ました(笑)

f:id:cmyy727:20190608041928j:plain

本当に参加してよかったと思える素晴らしいかたちの上映でした!これはいろいろな方に参加してほしい楽しい上映だったので、第2弾をお待ちしております。わたしもまた参加したいな~!ただ劇場出たあとは眠くて仕方なかった(笑)