Yuilog.

プリティーシリーズのおたくです

数か月前の自分を振り返る

最近は毎日元気すぎるぐらい元気に生活している自分ですが、最近こんなツイートを目にしました。引用失礼致します。

 

 

これ見た瞬間「うわ、一番ヤバかったころの自分じゃん!!!」と思いました。

毎日家を出る時刻ギリギリまで泣き続け、それでも這うようにしてどうにか職場に行き、夜遅くまで仕事をして、そして翌日も同じことを繰り返す。夜も数時間おきに目が覚めてしまう。週末はもう土曜日の時点から「仕事が嫌だ…」という気持ちが頭の片隅から抜けませんでした(それでも趣味の1つのプリチャンはなんとかできてたんだよな 不思議だね)。そして翌週もまた同じ1週間が始まるというような状態でした。

それでも、自分にも落ち度があるからこうなっているから仕方ないと職場にいる間はどうにか仕事をしていました。こんなの自分じゃないわ…という気持ちは常にありました。でも自分が悪いから仕方ないよなという形でなんとか自分を納得させていました。

また、当時とある週末にとあるコラボカフェに一人で遊びに行く予定を入れていたものの「行くようなメンタルじゃない」という理由でやめてしまったのです。今思い返すとなかなかヤバいですね。髪の毛も白髪だらけになってしまい、同居している家族からは「髪の毛だけ見たら50代」と言われていました。しかし、幸運なことにその場所を離れる選択をすることができました。

 

別の場所で仕事をするようになって早いもので三か月たちます。まず「夜普通に眠れるようになった」ことにびっくりしました。そして、鉛のような体を引きずって仕事に行くこともなくなりました。普通に起きて、普通にごはんを食べて、身支度をして、仕事に行くことができるようになりました。週末はリフレッシュした気持ちで過ごせるようになりました。あと最近気づいたんですが何もしていないのに白髪が本当に減りました。減った白髪を見て「ああ、あの白髪大量発生はストレスだったのね!」と把握しました。

 

すると、趣味を楽しむ余裕が生まれました。そこで沼に落ちたのが「KING OF PRISM - Shiny Seven Stars! -」なわけです。もともとこのアニメには触れていましたが、アニメ円盤を買うまでハマることができたのは確実に環境のおかげだと感謝しています。劇場編集版も1~4章まで全部劇場で観たんですが、メンタルを壊滅的に壊していたため1章をブロマイド配布期間に観に行けなかったのは本当に心残りです。ラッシュくんのタイガくんDRカードほしかったな~。

3か月前は「今日は何も起こりませんように普通の1日が送れますように」と、病院で処方された薬を願掛けしながら毎朝飲んでいました。願掛けしてもあくまでも願掛けにすぎ人格を否定する言葉を人前で投げつけられることも多くあり、「わたしのフリをした別のヤツがやらかしたからこれはわたしに対して言ってる言葉じゃない」と無になりつつ話を聞いてましたね。今はさすがに願掛けしてまで薬を飲むってのはなくなりました。また、仕事でパソコンに向かうことが多かったせいで家でパソコンを開くことがほとんどできなかったのですが(もうパソコンに向かいたくない!無理!みたいな感じでした)、最近になって趣味のための文章を打ったりすることができるようになりました。そんな感じでできるようになったことが増えました。

 

あのままあそこに残留しなくてよかったし、あのギリギリの状況でも逃げることを選択できた自分はよくやったなと思います。また、あの職場以外で関わった方は自分のことを心配してくれる方もいることに気づかされました。本当に今の自分になれてよかったと思います。いざというときは離れるのも大切だということに気づくことができてよかったです。