Yuilog.

プリティーシリーズのおたくです

プリチャン持ち物検査~わたしの場合~

女児向けゲームをやるようになり、気になるのはみなさんの持ち物。ファッション雑誌でもよくやっている「カバンの中身はなんですか?」みたいな雑誌の企画もすきなので、ついプリチャン持ち物検紹介がTwitterで流れてくるとわたしも見てしまうわけですが、このGWという時間を利用して自分でもちょっとまとめてみたので紹介しようと思います。なおところどころキラッCHUが映り込んでいるのは仕様です。かわいいよキラッCHU。

 

☆まとめるとこんな感じ

f:id:cmyy727:20190502044123j:image

7年前に関ジャニ∞が出ていた映画のグッズのバッグを使っています。。この中にいろいろ入れています。今書いていてあの映画から7年たっていることに気づいて自分にびっくりしてます…wwこの中に「最低限セット、フォロチケ、プリチケ収納ファイル」を入れて遊びに行っています。具体的にも見ていきましょう。

 

☆最低限の持ち歩き用

f:id:cmyy727:20190502044156j:image

3月に発売されたちゃおのふろくを全力で活用しております。最近女児先輩と被ってしまうのが悩みの種です。中に入っているものを出してみるとこんな感じになってます。

f:id:cmyy727:20190502044137j:image

①~⑥の順にみていきましょう。

①会員証用リングケース

スキャンしやすいように、リングケースにまとめています。会員証入れに使っているのはコレ。はじっこに色がうつってしまうところがありますが、わりとしっかりした作りなので重宝しています。マイキャラが16人いるので、後ろの少しだけ余ったところには最新弾のパシャっとアイテムを入れています。

②パシャっとアイテム用リングケース

①に入りきらないパシャっとアイテムはPSショップで限定販売されているこちらのリングケースの中に入れています。マイキャラが雑誌の表紙を飾っている感じがしてとてもかわいいです。いまの表紙はグラビアアイドルバージョンです。

③小銭入れ

ゲームやりながらいちいち財布を出すのが面倒なのでダイソーで買ったコインケースにマステを貼ったものを使っています。実は一度この小銭入れを筐体の上でそっくりそのまま置いて帰ってしまったことがあるのですが、このデコり具合のおかげか1円も取られずにインフォメーションカウンターに届いていました。届けてくださった方、本当にありがとうございます。

④プロモカード用ファイル

ファンブックの付録などのフォロチケがついたプロモーションカードの持ち歩きには主にこのプリチケminiファイルを活用しています。また、プリチケセットに入っているようなパシャっとアイテムやキャラクターのフォロチケはこちらに入れていることが多いです。

⑤やってみたアプリ2つ

この2つを読み込んでからプレイするとコーデボーナスで1300いいねがもらえるので基本的には読み込んでからプレイをしています。ジュエル弾になった今でも必須です。しかしアプリでコーデを着せると「このコーデでいい?」という強制ポップアップが必ず出てくるのがちょっと大変。

⑥アニメキャラクターのフォロチケ

あいら以外のフォロトモポイント上げを完全にサボっていたため、地道に上げられるようにキャラクターのものは別にしてあります。

 

☆プリチケを入れるファイル

f:id:cmyy727:20190502044353j:image

公式のプリチケケースなども試しましたが、昨年のプリチャンカフェで購入したこちらのファイルを利用中。桃山推しというか後ろにキラッCHUがいるのでこのファイルを買いましたというどうでもいい情報。だいたい1回のプレイで遊ぶ回数が3~10クレ程度なので、これが個人的には一番持ち歩きやすいかな。

 

☆プリチケ用ファイル

f:id:cmyy727:20190502044429j:image

持ち歩き用にはダイソーで購入したこちらのファイルを利用中。このように1つのポケットに1つのコーデ(プリチケ3~4枚)を入れています。ちなみに、プリチャンになってからどうもカードをそのままで持ち歩くのが怖いのでカードスリーブを活用するようになりました。筐体排出のキラチケコーデもパキッて入れています。

こちらのスリーブの中にプリチケを2枚入れてスキャンしやすいようにしています。これだと350円近くになっていますが、わたしは近くのホビーショップで200円で購入しています。ちなみに持ち歩かないコーデはセリアで買ったカードファイルの中にブランド別にわけて保管しています。そこから着たいコーデを選んでもっていく感じかな。ジュエルコーデ専用のファイルも必要になってくるかもしれないな…。

 

☆フォロチケ入れ

f:id:cmyy727:20190502044455j:image

上から「自分のフォロチケ」「ボードなどから交換したフォロチケ」「友達と交換したフォロチケ」を入れています。自分のフォロチケケースは昨年のローソンのキャンペーンの際のアイカツフレンズのポーチです(笑)一応中はざっくりとブランド別にわけてあります。先日のプリパラのライブで友達たちとフォロチケ交換をしたので、この時は普段よりちょっと少なめです。

f:id:cmyy727:20190502082236j:image

 

☆録画用USB

f:id:cmyy727:20190502044554j:image

録画台に行くときに限り32GBのUSBをもっていっています。なくしそうで怖いので以前購入した夢川ゆいちゃんのアクキーをつけています。例のセットの中に入れることが多いです。

 

ざっくりですがこんな感じですかね。もっと効率のよい持ち歩き方もあるのかもしれませんが、今のところこれが一番しっくりきます。また何か変わったときには紹介したいと思います。

 

 

☆おまけ

アイカツフレンズの筐体もゆるく遊んでいます。かなりゆるっと楽しんでいるので持ち物は公式のバインダー(ピュアパレットバージョン)のみです。これで事足りちゃうんだな。

f:id:cmyy727:20190502044707j:image