Yuilog.

プリティーシリーズのおたくです

ジュエル弾のよいところ・改善したほうがいいところ

1年というものは非常に長いようで短く、プリチャンの稼働からも早いもので1年が経過しまして。そして、2期でもある「ジュエル弾」がスタートしました。

公式のアンケートの「良い面・改善を望む点」にきちんと答えたいので、2つの方向からまとめていきたいと思います。また、あくまでも一個人の意見なので苦情などは心の中にとどめておいてくれるとありがたいです。

 

☆ジュエル弾の良いところ

・キラチケがJRオンリー

1年目の「だいたい10~20回に1回のキラチケが出るペースでしかKR,PRが出ない」という縛りがなくなったのは個人的にはありがたいです。1年目はこの制度があったので、どうしても遊びに行くと「キラチケが出るまでやる」という感じだったんだけど、キラリウムチャンスがきたらラッキー☆くらいの気持ちで遊ぶことができています。たとえば今日は3クレだけ遊ぼうかな、という感じで筐体の前に座ったときにちゃんと3回ですっきりと終わりにできる。しかも普通に遊んでいるときにHRやPRが出てくれるのも結構ありがたい。わりと今弾は運がよかったのでHRもそこまでお金をかけずにそろえることもできた。排出率に関してはこれ以上悪くしないでほしいな。

 

変身シーンがかわいい

かわいいマイキャラをじっくり眺められる時間が増えたのはかなりありがたいです。スキップ可能なシーンですがお子様たちもしっかり30秒見てる印象がある。少しだけノンテロップ状態になるところも非常に良いですね。

f:id:cmyy727:20190422225146p:plain

 

・メンバーアピールがかわいい

個人的にはとくに2人ライブのアピールが一番お気に入りです。だからペア曲もっと増やしてほしい。まりすずが一緒に歌う曲は出ませんか…出ないか…。あと5人アピールのキメポーズもかわいいのであれで1枚プリチケすらせてほしいです。

f:id:cmyy727:20190423224520p:plain

 

・ジュエルチャンス(キラリウムチャンス)のリズムゲーム部分の譜面が叩きやすい

すごく爽快感のある曲なので、リズムにのってキラッとボタンを叩けるのは非常に楽しいです。前のキラッとスタートがかなりズレズレだったから余計にそう感じるんだろうか。あとだいあちゃんと一緒に踊れるのたのしい。かわいい。

f:id:cmyy727:20190422224946p:plain

 

・パシャリングステーションの遊び心が増した

花占いで成功バージョンと失敗バージョンの2種類があったりとか、なぜかつりかわにつかまって寝そうになってたり、なぜか官房長官令和パシャリングがあったり(笑)おもしろすぎるのでもっとやってほしいです。

f:id:cmyy727:20190423225511p:plain

やすこ官房長官

 

☆ジュエル弾でここだけは変えないでほしかったところ

 

・プリスタグラムがなくなった

なんでなくしちゃうかな???????

特大フォントサイズを使いたくなるくらいにはいまだに納得していません。しかもジュエル弾稼働日当日に「ジュエル弾でかわること」として突然告知された上に「プリスタグラムがなくなるよ♪」と楽しげに伝えられてしまい、絶望感もマシマシ。思わず問い合わせを入れてしまいました。そしたら翌日には語尾の♪は消えてました。絶対これわたしのほかにも送った人いたでしょ…。

プリスタグラムのフォロトモの欄に友達のマイキャラが表示されるのが嬉しかったし、フォローの関係がない同ホームの方がたまに自分のマイキャラにいいねを飛ばしてくれるのも嬉しかったです。それがプリスタグラムがなくなったことで、フォロトモになっているマイキャラちゃんたちのリアルタイムの様子が見られなくなってしまって非常に悲しいし、このゲームの良いところが一気に喪失されてしまった感じがします。ほんと物足りない……。せっかくパシャリングステーションのバリエーションも増えたことだし、マイキャラ官房長官に超いいね飛ばしたい……。わちゃわちゃ会バグってるよ…もとにもどてくれよ……、

この「プリスタグラムがなくなった」ことについては、「いいところ」をきちんと公式に伝えていなかった自分もいけなかったと勝手に思っています…いつまでもあると思うなありがたい機能…。

 

・フォローの仕方が変わった

最初にフォロチケを読み込む子とフォローしたい子は別なんだ……そしてフォロトモの子を一番最初にスキャンしてライブに呼んでしまうと強制デートパシャリング発動(ライブパシャリングカット)というありがた迷惑仕様が実装。このせいでライブパシャリングが思うようにできず非常にモヤモヤした思いをしています。せめてデートパシャリングかライブパシャリングを優先するか選ばせていただきたいところ。あとこの方法だとソロライブを選ぶとフォローができなくなってしまうのもなんだかなあ…。この仕様のせいか、2期からはソロ曲も3人グループ曲になってしまい非常に悲しいです。ソロ曲をソロで踊れるのってプリチャンのいいところでもあったと思うんだけどな。先述のプリスタグラムの件といい、プリチャンのゲームに携わっている方はプリチャンを遊んだことがないんだろうか…。

 

・ゲームの1回にかかる時間が増えた

1期の頃も結構時間がかかっている感じがしましたが、ジュエル弾になってからすごい時間がかかってる気がしなくもないです。プロフィール2回表示とかだいあちゃんからの一言コーナーとかジュエルパワーがたまる演出が入ったりそういうもがあるからかもしれない…この3つがサクサクいくようになればだいぶプレイ時間短縮できると思うんだけどな。プロフィール表示は今までと同じように最初だけでいいと思うし、わちゃわちゃ会も最初にしてほしいです。そのほうがどのマイキャラちゃんをフォローすべきかわかかりやすくなると思うんだ…。

 

・ボタンを連打する回数が多いw

とくにジュエルチャンスでキラッとボタンを連打してると「今の自分すごい面白い感じにうつってるんだろうな…」と冷静になってしまう…w連打の時は右手のほうがやりやすいです。右利きなので。

 

ジュエル弾関係なしに改善してほしいところ

・フォローしたマイキャラちゃんをわかるようにしてほしい(ずっと言ってる)

・アプリコーデを読み込んだあとの「このコーデでいい?」という強制ポップアップは本当にいらない。すごい慎重に「いいえ」を押しているw

・写真撮影の時にあおとみおりボタン連打しても必ずキモオタ(自分)が一瞬映り込む仕様はほんとうに勘弁してほしい プリパラの時はうつらなかったのにな…。

パシャステの背景で、季節感のあるものは時期限定表示にしてほしい。4月にハロウィン背景やクリスマス背景を出さないでくれ…wwwwww

 

結局悪いところの羅列が目立つな…。もうとにかくプリスタグラムさえあれば個人的には文句なしのゲームになるのでアンケートにもその旨はちゃんと記しておこうと思います。2期に入ってからアニメがすごく面白くなってきたので、ゲームも楽しんで遊べたらなと思います

f:id:cmyy727:20190423224934p:plain

しかしマイキャラはかわいい